コンテンツ制作

売上につながるコンテンツを戦略に基づいて制作します
・戦略的コンテンツの制作
・お客様インタビューページの制作
・ガイドコンテンツの制作

戦略的コンテンツの制作

戦略的コンテンツとは

コンテンツとは、情報の中身を指します。サイト内のテキスト、写真、イラスト、動画、図、表などすべてが含まれます。



お客様が本当に知りたいと思っている情報を伝えるには「3C」(Customer=お客様、Company=自社、Competitor=競合他社)に照らし合わせ「お客様」と「商品」をつなぐ『ベネフィット(お客様にとっての価値)』と、「商品」と「競合他社」の違いをみせる『差別的優位点』、つまり「買う気にさせる」になるコンテンツで表現いたします。
弊社ではコンテンツを作る前に「3C」を何度も見直し、商品を「買う気にさせる」は何なのか、そしてお客様や競合を知り、誰のためどんな情報が必要見極めて戦略的コンテンツを企画いたします。

戦略的コンテンツ制作の流れ

  1. 3c分析を元に訴求点コンテンツ表をまとめる。
  2. 売りたい商品を購入まで結びつけるシナリオを考える。
  3. シナリオに合わせて各コンテンツを作成する(写真、図表、文章、イラスト)
  4. コンテンツが揃い次第仮のワイヤーフレームを制作して効果検証をする。
  5. その他の各商品グループやバナーとの整合性を調整する。
  6. コンテンツが入る商品・特集ページにテキスト(HTML、CSS)を実装する。

お客様インタビューページの制作

お客様インタービューコンテンツとは

ネットショップでのお客様インタビューは最も重要なコンテンツの一つです。
実際に商品を購入してくれたお客様にインタビューを行い、自社を選んだ理由や商品の感想を語ってもらいます。 自分たちの口から商品の良さを語るのではなく、第三者としてお客様の声を届けたインタビューコンテンツの信頼性は大いに高まります。

事例コンテンツ制作の流れ

  1. ユーザーモデル検討
  2. インタビューイ募集
  3. インタビューの実行、撮影
  4. 文字起こし、ページ内容作成
  5. ページデザイン、実装

上記のような流れで成約アップにつながるお客様インタビュー記事を制作!

インタビューの詳細

ユーザーモデル検討

御社のお客様はどのような方なのか、聞き取りやネット上の調査により、ユーザーモデルを固めます。

フレームワーク 3C分析の活用

インタビューイ募集

インタビュー協力いただける方の募集ページを作成したり、メルマガで募集などを行いユーザーモデルにマッチした方に協力を依頼します。

インタビューの実行、撮影

当日の段取りや、カメラマンの手配など、下準備もしっかり。

文字起こし、ページ内容作成

インタビューの録音を行い、内容を確実に把握。撮影した写真も検討し、ページ内容を作成いたします。

ページデザイン、実装

最後にページのデザインを検討して、サイトに実装いたします。

ガイドコンテンツの制作

ガイド・コンテンツとは

お客様が訪問してから、欲しい商品を見つけるまでの流れをスムーズに導いてあげる為のコンテンツが「ガイド・コンテンツ」になります。 もし、お客様が最初にアクセスした画面が、興味のあるもの無いもの関係なく商品が無造作に並ぶページだった場合、欲しい商品までたどりつけず、そのまま他のサイトへ行ってしまう事もありますのでガイドコンテンツを作って、お客様をガイドしましょう。

ガイド・コンテンツの効果

ガイド・コンテンツをサイトに導入する事でお客様の「○×が欲しいな~」という漠然とした欲求から、「○×が欲しい!」と、より具体的な欲求の段階になってもらうことができます。 「基礎知識」→「ガイドコンテンツ」→「商品詳細」と、広域から徐々に範囲を絞り込んでいく流れで、それぞれの商品が比較しやすいナビゲーションを意識して、お客様が回遊しやすいサイト、欲しいものをみつけやすいサイトになります。

ガイド・コンテンツ制作の流れ

  1. 競合調査を元に訴求点コンテンツ表をまとめる。
  2. 売りたい商品を購入まで結びつけるシナリオを考える。
  3. シナリオに合わせてカテゴリ(商品グループ)を再構築する。
  4. 下階層の各商品グループにバナーとコメントを入れる。
  5. ガイドコンテンツが入る商品グループの上級デザインにテキスト(HTML)を入れる。

上記のような流れでガイド・コンテンツを制作いたします。