お客様インタビュー (白山屋様)

リニューアルと新サービスの導入

今回のお客様は、清掃用具の販売店「白山屋」の店長である内池氏にサイト「リニューアル」と新サービス「清掃指導サービス」の導入についてお話を聞かせていただきました。

インタビュアー

かねひらイーシーパートナーズ/代表取締役社長
金平 健二
Kenji Kanehira

今のままではダメで、何かを変える必要があった

Q.サイトリニューアルと新サービスを導入するまでの経緯をお聞かせください

以前のネットショップは少なくない問題もあり、前々からリニューアルを考えていました。ただそうするにしても、どういったものにするのか、誰にお願いするのかというのはまったく決まってなくて・・・
とりあえずWEBのセミナーや勉強会に参加することで、自社サイトの現状や今後どうするべきかを勉強しようと思いました。そこでもう価格や納期だけではアマゾンのような大手には勝てなくて、現状の仕入れ商材でのネットビジネスは限界があると学んだのです。だって扱う商品が殆ど同じだったらお客様はどの店で買うかの違いしかないですよね。

お客様に選んでいただくために納期を早めることでただ忙しくなって、さらに価格も下げると当然利益も減っていくという悪循環に陥るというか・・このままではダメだと思いました。今のままではただ業務用の清掃用具を売っているだけの人と言われた事もありましたし・・・
お客様に選ばれるために何かを変える必要があると思いました。

Q.そんな中で弊社にご依頼いただいたきっかけを教えていただけますか?

まず自分のやってみたい考え方や方向性を理解してくれる方に依頼をする必要があるわけじゃないですか。

金平さんとはセミナーや勉強会でご一緒させていてだいて、色々お話をするうちに価値観というか目指す方向が同じなんだなと。
ネットビジネスの現状と今後にも非常に理解が深かったですし、ただサイトを制作するだけでなくて、一緒にパートナーとして先にある何かを創っていけそうだなと・・・
そう思いましたのでかねひらイーシーパートナーズに依頼させていただきました。

新サービスの誕生

Q.お客様に選ばれる理由をつくる為にまずは戦略を固めていきましたが、どのように固まっていったかをお聞かせください

3Cフレームワークを基にいろいろ考えましたよね。清掃初心者ユーザー向け、清掃機械部品ユーザー向けなど・・そして多くの押し問答があって、考える日々が過ぎていって・・・・
その中で私が別サイトで行っていた清掃の疑問や悩みにアドバイスしていたことをサービス化したらどうだろうと提案をいただいて、それを基に企業が外注の清掃業者に委託せず自分達で正しい清掃ができるようになる「清掃指導サービス」が誕生しました。
そしてターゲットは自分達でしっかりとした清掃を行えるようになりたい企業に決まったのです。

Q.固まった戦略を実現していく為にどんなことを行いましたか?

実際に清掃のアドバイスはしていたということもあって「清掃指導サービス」を始めるのに違和感はまったくなかったのですよ。ただ細かくどの分野に対してサービスを行うのが最良であるのかという部分はまだまだ未知でしたので、とりあえずいろんな業種の方々にテストモニターをお願いしました。

事例コンテンツが増えてきた頃からサービスの引き合いも徐々に増えきて、その中でも介護施設関係に絞ってやったらどうだろう・・ということになっていきました。特にベッド数が20床以下の中小規模の介護施設です。

Q.さらにターゲットを絞り込んでいったというわけですね。その過程で気づいたことや新たに必要となったことはありますか?

調べていくうちにその方達に対してはただ清掃でキレイにするだけではなく施設内の感染症の対策までをしていく必要があることがわかってきたのです。普通の清掃ではダメだということが。感染症にかからないようにする環境整備が必要なわけで、それってつまり清掃による感染予防なんですね。

そうは言っても感染予防は正直最初はなかなか自分のやりたい仕事とマッチしなかったです。清掃→消毒(感染症対策)ですからね・・わからないことばかりでした。とりあえず自信をつけるために資格を取ったり、知識を蓄積したりなどですね。もちろん今現在も続けていますよ。ルートセールスを減らして感染予防の勉強に時間をあてています。それも全ては「清掃による感染予防のプロ」を目指す為だとわかったのですよ。感染を予防するための特殊な清掃を指導できるスペシャリストになるためにね。

感染症を減らすという世の中に本当に貢献できることが仕事として成り立つならそれより楽しいことはないし、頑張れるんです。

サポートにはとても満足

Q.弊社とのやりとりの中での不都合さなどはあったりしましたか?

不都合な部分は無かったですよ。むしろ勇気をもらいました。背中をおしてくれたというか、やるしかないという気持ちにさせていただきましたね。やはり価値観や目指す方向性が同じだからこそ、良い考えが生まれて、結果良いサービス、良いサイトができたのだと思っています。

かねひらイーシーパートナーズのサポートにはとても満足しています。ありがとうございます。今後はサイト内の調整や機能面での動きがある場合も是非お願いしたいです。

Q.白山屋様の今後の展開や目標はどうでしょうか?

当面は介護関係、そして医療関係に清掃による感染予防の全体的なサービスを行う会社というのが目標ですね。
弊社は専門的な清掃用品を取り扱っているので、清掃による感染予防の知的アドバイスからそれを満たす為の必要な技術までもご提供できる、そして継続的に感染予防を続けられるために用品を納品し続ける運用方面まで一貫したサポートをしていきたいですね。目標に向かってまだまだ頑張っていきますよ。

白山屋様お忙しい中でのインタビューありがとうございました!

白山屋 清掃用具の販売・通販
http://www.hakusanya.com/


「ネットショップサイト運用支援」のご説明はこちら >>>