白山屋様

概要

白山屋様は清掃用具の販売をされている専門店です。今回、感染予防という概念から、より清掃の専門性を高める事を目的とした、3Cによる戦略的コンテンツ、サービスをご提案し、新たな顧客層を獲得。サイトリニューアル後の成果に大きく貢献しました。

リニューアルのポイント

  1. 旧システムからASPカートへの移行
  2. 新サービスの開発(独自の強みをつくっていきたい)
  3. 新たな顧客層の獲得(リニューアル後に改善をしながら追加)

ご相談のきっかけ

白山屋様は現状の仕入れ販売だけでのネットビジネスには限界があり、お客様に選ばれるために何かを変える必要があると考えられていました。そこで、ネットビジネスに対する考え方や方向性がとても近いとのことで弊社にご相談をいただいたのがきっかけです。

改善のアプローチ

自社、競合を知る

まず、自社の現状を調査し、同業他社サイトとの比較検討(競合調査)を行いました。

  1. 自社分析を行い自社サイトの現状を調査
  2. 比較するサイトを決め、競合調査を行う
  3. 戦略を固める

    自社分析、競合調査を基に3Cフレームワークにて新サイトの戦略を決定していきます。

    1. ターゲットとなる顧客の選定
    2. その顧客が求める本当の価値を見出す
    3. 競合と比較しての自社の選ばれる理由を見出す
    4. ターゲットのさらなる絞り込みを行い1~3を繰り返す

    価値の創出

    新サービスの開発導入と新たな顧客層を獲得するためのコンテンツを追加

    新サービス「清掃指導サービス」の導入
    清掃による感染予防のスペシャリストとして新たな顧客層の獲得を目指す(リニューアル後に改善をしながら追加)

    清掃指導サービス

    企業が外注の清掃業者に委託せず自分達で正しい清掃ができるようになる「清掃指導サービス」を導入。当サービスのターゲットは自分達でしっかりとした清掃を行えるようになりたい企業です。

    清掃で出来る感染予防対策のスペシャリストコンテンツ

    リニューアル後に弊社の「運用サポート」サービスをご契約いただき、サイトの改善を続けるなかで、ターゲットをさらに絞り込み、中小規模の介護施設(一部医療関係も含む)に対して、自分達で行える清掃による感染予防対策のご提供ができるスペシャリストとしてのコンテンツを追加しました。

    成果

    以前は清掃業者からの注文や問い合わせが主でしたが、リニューアル後は新サービスに対しての引き合いやサービスの受注がありました。また、介護関係や医療関係からの専門的なキットの受注など新規顧客層の獲得にも大きく貢献しました。

    サイトリニューアルと新サービスを導入した清掃用具販売の白山屋さんにお話しを伺いました。