きりいたドットコム様

概要

きりいたドットコム様は金属板をレーザーで自由な形にカットしてくれる金属加工の専門店です。BtoBをメインとした戦略を基にサイト全体の大幅な構造見直しをご提案し、購入に至るまでのインターフェース性を大きく向上させました。またASPカートで自動計算システムを実現させることで、見積もり商品の価格の可視化に貢献しました。

リニューアルのポイント

  1. 旧システムからASPカートへの移行
  2. ASPカートでの自動計算システムの実現
  3. BtoBをメインとした戦略
  4. 構造の見直し
  5. ユーザーインターフェースの向上

ご相談のきっかけ

きりいたドットコム様は弊社開催のマネジメントゲーム研修に社長をはじめ、全ての社員の方にご参加いただいてまして、当初よりWebに関するご相談等はいただいておりましたが、旧サイトのシステム更新や情報保守が困難になってきた為、今回ASPカートに移行してリニューアルしたいというのがご相談のきっかけです。

改善のアプローチ

競合を知る

まず、同業他社サイトとの比較検討(競合調査)を行いました。

  1. 比較するサイトを決める
  2. 素材の種類、価格、加工など数項目を調査

顧客を知る

受注データから顧客の注文状況を調査します。

  1. 受注データを数項目で分類
  2. 数量、金額など数項目で調査
  3. 誰が購入しているのか
  4. どんなニーズがあるのか

戦略を形に

分析結果を基に戦略を固め、形にしてきます。

  1. 法人客をメインターゲットとし、継続取引先を拡大していく戦略
  2. 分析を基にした商品カテゴリ、コンテンツの整理、追加
  3. 上記を基にサイト全体の構造を再構築
  4. 新規客がスムーズに見積もり商品を購入できるよう考慮

価値の創出

卸売りサービスを導入し、BtoB色を表現

卸価格で購入できる卸売りサービスを導入
ASPカートでの自動計算システムを実現

卸売りサービス

きりいたドットコムを継続的にご利用いただける法人様向けに卸価格、掛売りが可能となる卸売りサービスを導入しました。金属材料をよく使用する方、または販売している方がターゲットとなります。

自動計算システム

ASPカートで動作する自動計算システムを実現しました。各素材から希望のサイズ等、枚数を入力し、配送地域を選ぶことですぐに見積もり価格が判明してそのままご注文ができます。

自動計算ですぐ見積もりができる商品ページの確認はこちらのリンクからどうぞ。

成果

戦略の狙い通り、法人の顧客が増加し、卸売りサービスにて継続取引を希望される法人が増えました。また、見積もりが必要な商品には自動計算システムとコンテンツを実装し、見積もり商品の価格の可視化に貢献しました。