インターネット時代の戦略を学ぶ
会員制プログラム ism 富山支部

ism富山支部長の金平と申します。
富山支部では、ismの基礎であり背骨である3Cを学ぶ「3Cコース」講座 全7回(2016年度版)のDVD上映会を無料で開催しています。ネット活用で「商品が売れる」、「サービスに申し込みが発生する」これらは全て世の中に価値を生み出していることだと思います。
このような価値を生み出すためのフレームワークがismにはあります。富山県でもこのような価値が多く生み出されるよう、この考え方を広めたいと考え、DVD上映会を行っております。


DVDを見た後は実務に生かしていただけるよう、各自でワークを行い、ネット活用に関する相談もしていただけます。
参加者は、コンサルタントや、ウェブ制作者やネットショップ、一般企業の方など様々です。
会への勧誘は行いませんので、まずは上映会だけでも、お気軽にご参加ください。(メールマガジン登録だけお願いしております。)

すべては戦略から

3Cをもとに戦略を組み立てる

・顧客:Customer
・競合:Competitor
・自社:Company

3Cとは上記の関係を整理し、事業の成功要因を分析するフレームワークです。顧客の求めるベネフィットや自社の強み(差別的優位点)を割り出し、これがビジネス戦略のもととなります。

リニューアルはもちろん、運用が始まってからもこの戦略をゴールとすることで、様々な施策がブレなくなります。成果につなげるために、ismでは3Cで戦略を確認することを基本としています。

すべてのマーケティングは戦略に従う

ismが取り入れているのは、「すべてのマーケティングは戦略に従う」というフレームワークです。
戦略は経営の幹、マーケティングは枝葉です。それぞれの担当者がそれぞれ違った目標をたてた場合は効率が悪くなります。必ず幹である戦略から枝葉であるマーケティングを考えていきます。
この一気通貫したマーケティングを行うことが、成果を出すために大変重要だと考えています。

一気通貫のワークフロー

戦略をサイトへ

抽象的な戦略に基づいて、具体的なデザインをする考えをUXD (ユーザーエクスペリエンスデザイン)といいます。
常に戦略を意識し、主観的な判断をしないために上のような「UXDの5階層概念モデル」の順に沿ってサイト構築を行います。「戦略からの戦術を行う」という同じ価値観をもったパートナーと協力してマーケティング、デザイン、実装、広告などを行うことで、成果を最大限にします。

開催日程 お申し込みはこちらから

第5回 11月28日(火) 『戦略的メッセージを伝える』
第6回 12月21日(木) 『ウェブサイトのUXD』
第7回 3月1日(木) 『価値観とリーダーシップ』