担当者ごとにアカウントを作って効率良く、安全にショップ運営を行いましょう


フューチャーショップでは初期状態だと1つのアカウントしか設定されていません。ショップ運営には、店長さん、受注処理担当さん、制作担当さん、外部の制作会社、など複数人が関わります。アカウントが一つしかないと、2人同時にログインしようとしても先にログインしていた方が強制ログアウトされてしまいます。

重複ログインが起こると・・


上記のような警告がでます。だれかが同じアカウントでログインしたので、先にログインしていた人は作業中に強制ログアウトされてしまっているということになります。

担当者ごとにアカウントを設定しよう

3つのメリット

  • ・同時に複数人がログインできる
  • ・誰がどんな操作をしたか、ログによって確認できる
  • ・権限を分けることで、リスク回避

同時に複数人がログインできる

受注処理をしている人、商品登録をしている人など 同時に作業が進行できる

強制ログアウトによって作業が中断されない
(同時ログインで強制ログアウトを解除もできるがセキュリティ上推奨されていません)

誰がどんな操作をしたか、ログによって確認できる

なにか不具合が発生したとき、原因を特定しやすくなる

権限を分けることで、リスク回避

例えば設定の経験が無い受注担当の方が、画面設定を変更してしまったり、制作担当の方が受注データを間違えて触ってしまったり・・・必要のない機能は使えないようにしておくほうが良いでしょう。

実際の設定方法

管理画面から構築メニュー>管理者設定>管理者登録 と進む。

アカウント名はログイン時に使用しますので、英字で(例:kenjiなど)、指名は漢字フルネームでいいでしょう。(例:金平健二など)あとはパスワードの設定と、利用できる機能をチェックして登録する、でOkです。

おすすめの設定例

  • ・受注担当は受注処理だけ
  • ・制作者は個人情報が見れる機能以外(赤い*がついてるもの以外)

このように必要の無い権限は、付与しないほうが不要なトラブルの確立が減るでしょう。

店舗運営の効率化を目指して

細かい設定でも、改善することで積み重なっていきます。効率の良いショップを目指して改善していきましょう。

かねひらイーシーでもお手伝いさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。