独自ドメインショップに出店したら必要な設定
モール店出店のショップが、独自ドメイン店をフューチャーショップではじめる場合に必要な設定内容です。
- Google Analytics 解析タグの埋め込み(Analyticsアカウント開設、FS自動生成、index.htmlにも埋め込む)
- Google Analyticsでコンバージョン設定(購入完了、問合せ完了)
- Adwordsやるなら、リマーケティングタグ埋め込み
- Adwordsやるなら、コンバージョンタグ埋め込み
- Yahoo!プロモーション広告やるなら、コンバージョンタグ埋め込み
- YDNやるなら、YDNリターゲティングタグ埋め込み
- YDNやるなら、YDNコンバージョンタグ埋め込み
- Facebookページ開設
- Facebookアドオン導入
- アフィリエイト設定
- 会員情報、メールアドレス移行
- レビュー移行
- Google+ ページを登録
- Google+で情報発信中 のリンクを店舗ページに追加
- Googleプレイス登録
- Google Analyticsで「Eコマースサイトです」設定
- Googleショッピング用 Adwords IDをフューチャーショップに連絡
- AdwordsとAnalyticsの接続
- Analyticsのリマーケティング設定
- Adwords広告の管理画面に売上データを反映させる。
- Google認定ショップ登録
- 引越しの場合、リダイレクト設定、404エラーページの準備(カスタマイズする場合)
- 引越し後、実際の注文処理テスト(店舗側にもやってもらう)
- スマホトップページ、スマホ専用ページにリダイレクト
- Description 後半部分にはサイト全体の差別的優位点を入れる(リニューアル時、カートシステムによって入力されている項目が違うので、CSVで一括移行する場合は、Descriptionも一緒に移行する)
リスティング広告を実施する場合
キャンペーンごとに1日あたりの予算を必ず設定しておく
検索連動広告と、ディスプレイネットワーク広告は別のキャンペーンで作成して管理する
フューチャーショップGoogle Analyticsコンバージョン設定
/fs/以降だけを入力すること
【Google Analyticsの目標設定をする場合には、下記の様にURLを設定してください】
<カートの中>
https://ショップのドメイン/fs/店舗key/ShoppingCart.html
↓
<お支払い方法選択>
https://c**.future-shop.jp/fs/店舗key/SettleEdit.html
↓
<注文確認>
https://c**.future-shop.jp/fs/店舗key/OrderConfirm.html
↓
<注文完了>
https://ショップのドメイン/fs/店舗key/OrderComplete.html
お問合せのコンバージョン設定
商品についてのお問合せ
https://c**.future-shop.jp/fs/店舗key/InquiryEdit.html?goods=inquiry
確認画面
https://c**.future-shop.jp/fs/店舗key/InquiryConfirm.html
送信完了
https://ショップのドメイン/fs/店舗key/InquiryComplete.html
フューチャーショップでやっておきたい設定
- メールアドレス保存する
- チェックボックス設定する
- ヘッダーに名前、ポイント情報を表示する
- スマホ画像表示2列が良さそう
- LINEボタン設定
新規グランドオープンの場合の全体スケジュール
- カード申請用サイト制作、パスワード認証かける→申請OK
- サイト完成
- index.htmlをcomming soonに差し替え
- スマホトップへのリダイレクト処理をしている場合、htaccessを削除(ローカルに控えは必ずとっておく)
- パスワード認証解除(サイトマネージャー)
- 店舗閉店処理
- url告知開始
オープン時
- 店舗開店処理
- index.html差し替え
- htaccess戻す(トップページをスマホにリダイレクト開始)
スマホ画面はスマホからurlを直打ちすることで、確認可能(自動でリダイレクトされる)。
スマホトップだけはリダイレクトが必要なため、.htaccessでリダイレクトしている。
PC制作時は、店舗閉店状態にしておく。スマホをプレビューしたいときだけ開店にすればOK。