購入後アンケートで「お客様」を知る
アンケートを実施してお客様を知る事で長期戦略を検討していく上での必要な情報を集めましょう。
アンケートで集まったお客様の声を戦略立案の参考にし、それを戦術(商品開発、商品ページ、コンテンツページ)に落とし込むことでターゲットを外さない戦術実施が可能です。
弊社ではフォームメーラーというフォームを活用してアンケートページを作成しています。
フォームメーラーとは
フォームメーラーとは、HTMLやCGI等プログラムの知識がなくても、Webブラウザ上からのドラッグ&ドロップ操作だけで、簡単に各種フォームやアンケートページの作成が可能なASPサービスです。
フューチャーショップのグループ会社が運営していますのでフューチャーショップとの親和性も高く安心して導入できます。ご利用に関しては無料・有料プランがありますので、ネットショップ様のニーズに合わせてプランが選択できます。
https://www.form-mailer.jp/
実際の利用シーン
ご注文完了画面にアンケートフォームが設置されているため、違和感無くアンケートフォームに気づいていただけます。アンケートフォームの表示位置はフューチャーショップの管理画面で設定できます。
店舗様の知りたい情報に合わせてアンケート項目の編集が可能です。
利用シーン①
お客様の年齢や地域を把握して、今後の販売活動に活かせます。
利用シーン②
購入してくれているお客様がどうやって当店を知って来ているか知りたい。また、初めてのお客様かリピータ様を把握する事でwebページの見直しに繋がります。
利用シーン③
自由な意見を書ける項目を作る事でお客様からのダイレクトな意見をもらい、サービスの改善に繋げる事ができます。
回答集計
メールフォームの回答を集計・閲覧・保存・ダウンロードすることができます。各項目の集計数や選択項目(ラジオ、チェック、リスト、マトリックス)毎の集計と割合%を棒グラフで確認できアンケートなどの回答を視覚的に分析することができます。
アンケートフォームのカスタマイズや実装作業はフューチャーショップ専門制作のかねひらイーシーパートナーズにお気軽にご相談下さい。