お店のメンテナンス休店時は、しっかり告知し、お客様を逃さない
さぁ、~を買おうと思って、ネットショップを見たら画面が表示されず、意味の分からない英語が表示されている・・・
お客様がっかり・・・
ネットショップのメンテナンス時には、どうしてもお店を一時閉店状態にする必要がある場合があります。
その時の対応は、しっかりできているでしょうか。
例えば、日常生活の中で
いつも通っている飲食店が定休日じゃないのに休んでいる。しかも案内の張り紙とかも無い・・・もうお店を閉めちゃったのかな?と思われ二度と来店いただけない、ということはありうると思います。実際自分もお店まで行って、定休日でもないのに休んでいると、がっくりします。そういうことが何度か続き、そこの店には二度と行かなくなった経験がありますね。
ネットショップでも同じことが起きてしまっているかもしれません。
メンテナンスなどでやむを得ず、ショップを一時的に閉店する場合は、しっかり告知、表示しましょう。
告知と表示の流れ一例
告知 メンテナンス予定日、予定時間などのスケジュールをお知らせ
- ・メルマガ配信
- ・トップページのお知らせ欄
- ・ヘッダーなど常時表示されている部分
- ・SNS
当日の表示 「メンテナンス中であること」と「終了時間」を表示
- ・静的HTMLページ(トップページなど)
- ・フューチャーショップ自動生成ページ(商品ページなど)
メンテナンス完了のお知らせ
- ・メルマガ配信
- ・SNS
メンテナンス対応は、しっかりと
ネットショップもお店ですので、実店舗のようにしっかりと告知、表示することで信頼感もUPするでしょう。
例えば常時SSL化などは、10:00~16:00ぐらいの時間帯を閉店にする必要がでてきます。
このような作業にあわせて、メンテナンス時の対応も弊社にてお手伝いさせていただけます。
お気軽にお問い合わせください。