お客様がどこからきて、どのページを見て、どの商品をいくら買ったか把握できるeコマース機能をフューチャーショップで楽々導入しよう
フューチャーショップではGoogle Analytics、それにともなうeコマース機能を一瞬で設定できます。
というか、すでに設定が終わっていて、Google AnalyticsのトラッキングIDを入力するだけで、すぐにGoogle Analytics、eコマース機能が利用できます。
Google Analytics、eコマース機能とは
Google Analyticsとは
ウェブサイトを訪問した人のデータを取得して、それらを集計して閲覧できるツールです。
- ・どんな訪問者か(地域、デバイス、初めて訪問したのか、何回か訪問しているのか等)
- ・どんな経路でサイトを訪問したか(検索経由なのか、リンクなのか、ブックマークなのか、ソーシャルなのか等)
- ・どんなページを閲覧したか(最初に到達したページは、離脱ページは、ページを見た順番は等)
- ・サイトの目的は達成したか(コンバージョン設定)が必要。ECサイトだと商品は売れたか、問合せは発生したか等)
eコマース機能とは
Google Analyticsで取得できるデータに、どんな商品が何個、いくら売れたか、を合わせて見ることができます。
- ・パソコン、スマートフォンごとの売上
- ・経路ごとの売上(ヤフー検索からいくら、ソーシャル経由でいくら等)
- ・どのページを見た人が多く購入しているか
- ・商品、カテゴリごとの売上金額、購入者1件ごとに何を何個買ったか等
eコマース機能でサイトを改善しよう
UXの改善
eコマース機能の情報を元にサイト改善、つまりサイトを訪問したユーザーのUX改善が可能です。
UXとは
ユーザー エクスペリエンス(User Experience)の略。この場合、サイト内での顧客体験という意味でのUX
CXの改善にも
さらには、商品改善(形のある商品もしくは、サービスを受けるユーザーのCX改善にも役立ちます。
CXとは
カスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience)の略。商品・サービスを利用することによって得る体験のこと。CXが満足で、感動までも与えられれば顧客は購入にいたることが多い。
商品を販売する一連の流れの中で不快感を与えず、満足感、さらに感動を与えれる一連の体験を設計することをCXデザインと言う。
例えば、昔アマゾンでは、購入後、「箱が空けにくい」「緩衝材が多すぎて捨てるのが大変」「商品が小さいのに箱が大きすぎる」など、商品が届いたとき、顧客が不満を感じていた。
しかし、いまではすぐ箱も開けれて、簡単にたたみ、緩衝材も少ないので不満が解消されている。(たまに悪いときもありますが)
これは顧客体験の改善、CXの改善と言えるのではないでしょうか。UXとCXの違いは、ちょっとややこしいのですが・・・話しが横にそれました。
閑話休題
とにかく、Googly Analytics設定、eコマース設定はECサイトにとって必須の設定です。
設定方法
- ・Googla AnalyticsでトラッキングIDを取得
- ・プロモーションメニューのGoogle設定でトラッキングID部分だけ書き換える
これだけで完了です。
普通の静的HTMLで制作されたウェブサイトですと、1ページずつトラッキングコードを埋め込む必要がありますが、フューチャーショップのようなASPサービスだと1箇所にコードを入れれば、全ページに自動で挿入されます。
eコマース機能、いますぐ設定しましょう
もし、設定しておられないショップ様は今すぐ設定しましょう。
その他、基本的な設定で必要なものもありますので、お困りの際はフューチャーショップ専門制作のかねひらイーシーパートナーズまでお気軽にお問い合わせください。