お試し商品などで、なるべく送料込みの価格を抑えたい少量サイズの商品などはメール便が活用しやすいですね。

とはいえ、メール便は運送会社各社、商品を入れて使えなくなってきているので、現在ですと、定形外郵便もしくはゆうメールか、ヤマトのネコポス便の場合、ということになるでしょうか。

メール便が使えない商品で、配送方法「メール便」が選択されることも・・


だいたいが厚みが2.5センチ程度までのものしか発送できません。が、お客様が厚みのある商品をカートにいれてメール便を選択される、ということもありえるかと思います。
そうすると、お客様に通常の宅配便に変更しても良いか確認をとり、ショップ側で変更をかけるなどの、手間が発生してしまいます。
お客様にも無用な手間をおかけしてしまいますし、ショップ側も手間が発生してします。

フューチャーショップなら


メール便が使える商品を指定できますので、お客様、ショップ側、お互いに二度手間の発生を防ぐことができます。

設定は簡単


商品の詳細設定画面で「メール便」にチェックを入れるだけです。
事前に、配送方法選択画面にメール便の選択肢が表示されるように、構築メニュー>配送サービス設定>メール便設定 を「使用する」に設定しておく必要があります。
上記設定をしておけば、商品の詳細設定画面で「メール便」にチェックが入った商品のカート画面でのみ「メール便」が選択できるようにできます。

さらに、代引き決済も選択できないように設定できます

下記記事を参照いただき、代引き決済を選択できないように設定しておくと、お客様にショップが対応できない配送&決済の組み合わせでのご注文をしていただくことが、そもそもなくなり、負のユーザー体験をしてもらわないで済みます。ショップ側からすると「ちゃんと説明しているのになんで・・」、お客様からすると「できないなら選択できないようにしておいてよ・・・」と、お互いのストレスです。

当サイトブログ記事 メーカー直送品は代引き決済を選択不可にし、受注処理をスムーズにする

モール運営をされている方は、このような二度手間でストレスを感じるショップ様が多いのではないでしょうか。もちろん、お客様にも二度手間をかけているでしょう。
フューチャーショップならかゆいところに手が届く設定が可能です。

フューチャーショップのことなら、フューチャーショップ専門のかねひらイーシーパートナーズまでお気軽にご相談ください。