フューチャーショップのレコメンドは手軽に導入でき、合わせ買いに繋げて売上UP!
レコメンドとは
レコメンドとは、日本語で「勧める、推薦する」という意味になります。お客様の過去の行動から傾向を推測し、有能な販売員のようにお客様の嗜好を伺い商品をお勧めする機能です。
例えばAという商品を見ている人に、以前購入したことのある商品や関連する商品やセットで買われている商品を勧めることでコンバージョン率のアップや購買単価を上げることも可能になります。
フューチャーのレコメンド機能とは
標準機能でのレコメンド(おすすめ商品表示)について
FutureShop2には、「おすすめ商品」機能が標準搭載されています。商品ごとに、「おすすめ商品」を登録することで、商品ページ内やカートに入れた際に表示できます。表示パターンとしては商品ページの下部に表示させる「おすすめ商品」のレイアウトパターンを選択でき、「商品番号」で指定する固定表示となります。
オプション機能でのフューチャーレコメンドについて
オプションでのレコメンド機能は8種類のレコメンドを任意の場所に表示することができ、静的ページにもレコメンドやランキングが表示されます。詳しくはコチラより
レコメンドの種類
- 「この商品を買った人は、この商品も買っています」 商品購入データを元にして、お客様が選んだ商品と「合わせ買い」されている商品を自動表示します。
- 「この商品を見た人は、この商品も見ています」商品閲覧データを元にして、お客様が選んだ商品とあわせて閲覧されている商品を自動表示します。
- 「新着商品」新しく登録された商品を表示します。
- 「売れ筋ランキング」売れている商品を上位から表示することができます。「日間」「週間」「月間」の単位で集計・表示できます。
- 「今もっとも見られている商品」レコメンドに表示された商品で、もっともクリックされている商品を上位から表示することができます。
- 「あなたにおすすめの商品(パーソナライズレコメンド)」お客様の閲覧履歴または購入履歴から、最新3商品に関連する商品を表示します。
- 「最近見た商品」閲覧履歴を表示することができます。お客様がすぐに「最近見た」商品にアクセスすることができます。
- 「ピックアップ商品」「イチオシ商品」など、商品を任意に指定して登録し、表示することができます。
フューチャーレコメンドの特徴
デザインカスタマイズ機能
パターンの違うテンプレートを作成すれば、レコメンドを同一ページ内に複数表示させることができます。
レポート機能
「ページ閲覧数」「レコメンドクリック数」「クリック率」を日週月単位で分かりやすく表示します。レコメンド経由でどの程度購入、成約があったかがチェックできる「コンバージョン」の計測も可能です。
GoogleAnalyticsとの連動
「レコメンド経由」「レコメンド非経由」のセッションやページビュー、滞在時間など、Google Analyticsの画面上で、効果を確認することができます。
手軽に導入できます
フューチャーショップのレコメンドは、簡単な操作で、おすすめ商品のレコメンド機能を導入できます。合わせ買いにつなげてコンバージョンアップと認知度の向上に繋がります。フューチャーショップの各種設定作業はかねひらイーシーパートナーズにお気軽にご相談ください。