定期的に販売イベントを開催して売上アップを目指しましょう!!
独自ネットショップでの販売イベント
フューチャーショップなら、季節のイベント、母の日、父の日、お中元、お歳暮等などなど、集客や販売イベントで、簡単に、イベントページを作ったり、HTMLメルマガを配信することができます。
一度、ひな型を作ってしまい、あとは毎年そのひな型の写真や文章などを入れ替えて使いまわすとコストパフォーマンスもよくなります。
売上を伸ばすため、販売イベントを上手に使い、ホップステップジャンプで売上の波に乗りましょう。
イベントに売り込む商品を開発する
年間のイベントスケジュールをたてて、イベントに売り込む商品を開発しましょう。例えば、チョコケーキが圧倒的な1番人気のネットショップでは、新開発した商品と1番人気の商品であるチョコケーキをセットにし、送料無料で提供する事により売上が増えました。
また、毎月店舗のお客様感謝デーを作りましょう。お肉屋さんであれば毎月「29日」に設定して、利益を圧迫しないよう考慮しつつ、送料無料やポイント10倍なども活用すると効果が増す可能性があります。
年間のイベントスケジュール
●年間イベントの例
月 | イベント内容 |
---|---|
1月 | 初売り、福袋、バーゲン |
2月 | バレンタインデー、花粉症、受験 |
3月 | ホワイトデー、ひな祭、卒業式 |
4月 | 入学式、新生活、フレッシュマン、お花見 |
5月 | 母の日、子供の日、ゴールデンウィーク |
6月 | 父の日、カビ対策、ブライダル |
7月 | 夏のボーナス、冷房対策、熱中症対策 |
8月 | お中元、夏休み、夏バテ対策 |
9月 | 敬老の日、新米、お彼岸 |
10月 | 運動会、暖房器具、寝具 |
11月 | 冬のボーナス |
12月 | クリスマス、お歳暮、おせち予約 |
お正月から大晦日まで、1年の間には行事やイベントが多数存在します。まずは、自店に合った年間のイベント販売スケジュールを予定しまょう。最初から上手くいくイベントなどありません、試行錯誤しながら自店に合ったイベント販売方法が見つかるはずです。先ずは行動を開始することが大切です。
販売イベントのやり方
作業服屋さんの実例
例えば作業服を販売しているネットショップのイベントスケジュールをご紹介いたします。
月 | イベント内容 |
---|---|
1月 | 初売り、福袋セール |
4月 | 春の衣替えセール |
6月 | 梅雨のレインウェアセール |
7月 | 熱中症対策 空調服セール |
9月 | 秋の衣替えセール |
11月 | 防寒着早売りセール |
作業服が一番良く売れる4月と9月に衣替えセールを実施します。作業服業界で一番暇な夏場は熱中症対策にもなる扇風機が付いた空調服のセールを行う事により売上減少の対策にもなります。また、冬前に防寒着を20%~30%安く販売して先に販売してしまう早売りセールを他社に先駆けて販売して冬前の売上を確保する。作業服というニッチ商品の分野でも様々なイベント販売が考えられますので各分野のネットショップでも色々なイベント販売スケジュールを組み立てる事ができると思います。
販売イベントに合わせて
販売イベントに合わせて必ずメルマガ配信をする。できればHTMLメルマガの方が数倍反応が良いです。参考:フューチャーショップでHTMLメルマガを配信する方法
販売イベントが終了したら必ず振り返り来年の為に情報を整理しましょう。尚、イベントセールのページやバナー、HTMLメルマガは毎年使いまわせるような作りで制作しましょう。販売セールは1回で終わらせる事なく何度も続ける事で成果がでてきます。販売イベントの企画や方法など、フューチャーショップの各種設定作業はかねひらイーシーパートナーズにお気軽にご相談ください。