項目選択機能を使ってお客様が買いやすい商品ページを作成する

同じ商品でも色が選べる、柄が選べる、サイズが選べる、一緒に使用する付属品がある、という商品があります。
色ごとに商品ページを作る、色とサイズの組み合わせごとに商品を作る、という方法もありますが、そうなると膨大な組み合わせができますので、商品数がとても多くなってしまいます。

上記のようなやり方が必要になってくる場面もありますが、普通は1商品ページでオプションを選んでいただき、1ページで購入まで完結できるとお客様にも買いやすくなります。

フューチャーショップでは商品ページに3種類の選択肢を表示でき、様々な販売形態に対応しています。
「項目選択肢」「バリエーション」「オプション価格」3種類それぞれの特徴や、活用方法をご説明します。

3種類の選択肢

項目選択肢

受注データに「色」などの情報をつけたい場合に使用します。一番シンプルな選択肢です。

フューチャーショップ様マニュアルページ

項目選択肢

バリエーション

同じ商品でも色違いごとに在庫管理をしたい場合や、色xサイズなどの複数の情報を選択して、受注データに付与する場合に使用します。

フューチャーショップ様マニュアルページ

バリエーション
バリエーション在庫設定
バリエーション在庫設定

オプション価格

これがフューチャーショップ独特の機能で、選択肢によって商品の価格をプラスしたり、マイナスしたりできる選択肢機能です。

フューチャーショップ様マニュアルページ

オプション価格設定一覧
オプション価格設定
オプション価格ライブラリ

特にオプション価格は珍しい機能です

※弊社運営サイト「水切りピッタリさん」よろしかったら実際のページをご確認ください。


上記画像のように、長さが1mあたり891円の商品なのですが、2mのオプションを選択すると+891円されて、カートに入れると「1782円」と自動計算してくれます。
これにより、複数のページにわけなくても1ページで商品を購入いただくことができるように、設定できます。

ページを分けることなく、1ページでお買い物を簡潔していただくことができて、お客様の利便性を高めることが可能です。

かねひらイーシーパートナーズにご相談いただければ、ユーザーに最適な商品ページ設定をご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。