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日本企業がアマゾンに”してやられた”理由

「最高のカスタマー・エクスペリエンス」
2000年代に入ってから、アメリカ企業の掲げる経営ビジョンのなかに、「最高のカスタマー・エクスペリエンスを提供する」という言葉を見かけることが多くなってきました。

カスタマー・エクスペリエンスとは文字どおり、「顧客体験」、ユーザーとしての体験です。アマゾンの本質をひと言であらわせば、「究極の顧客体験を提供する企業」ということができるでしょう。

フューチャーさんの「アマゾンペイ」セミナーの時に、アマゾンの方のお話しを聞いたのですが、「世界でもっとも顧客重視の企業であることを目指す」という理念が徹底していて、怖いぐらいでした。
ネットショップでアマゾンに出店していて、痛い目にあった方も多く知ってます。しかしそういうアマゾンに批判的な方って、どこで一番買い物してるかっていると大体アマゾンなんですよね。
面白いです。かくいう私もアマゾン愛好していますね。独自ドメインをお手伝いする立場からするととても怖いし、ひどいやり方だと思うこともあるのですが・・・一消費者としてはアマゾン好きっていう矛盾が・・・