クーポンを上手に使ってリピート率アップを狙う
フューチャーショップにはオリジナルのクーポンを発行できる「クーポン発行機能」というオプション機能があります。今回はそのクーポン発行機能を利用した、お客様にリピート購入を促すための使い方を紹介していきます。
クーポンとは
クーポンとは、お客様が次回ご購入時に、「送料無料」や「定率・定額」の割引メリットを受けられるといったサービスです。「クーポン発行機能」で発行したクーポンには有効期限が設定できるため、ご購入いただいたお客様に期限付きのクーポンを発行することで、次回の購入をしていただきやすくなります。
効果のあるクーポン活用例
売りたい商品を売る・リピートを発生させる・購入単価を上げる・新規会員の獲得などの販促に使われているクーポンの活用事例を紹介します
例1 商品同梱クーポン
メルマガは開封率が低く、一部のお客様にしか情報をお届けすることができませんが、商品お届け時の同梱物としてクーポンコードを印字した案内を入れておくことで、確実に情報をお伝えし、リピート率のアップにつながります。
例2 特定商品に利用できるクーポン
プッシュ商品など、今売りたい商品だけにクーポンをつける設定ができるため、該当する商品をさらにパワープッシュする販促が可能になります。
例3 実店舗からネットショップへの誘導クーポン
実店舗での配布物にネットショップで使用できるクーポンを印字しておくことで、オフラインからオンラインへの集客ができます。
例4 特定会員用クーポン
クーポンは会員情報を絞り込んで、特定の会員だけに発行することができます。会員ステージごとに割引率の違うクーポンを発行することで優良顧客に特別感を与え、さらなるショップのファンになっていただく施策もできます。
会員ステージの詳しい記事はこちら
例5 購入単価アップクーポン
購入単価を上げるために、【○○○円以上で利用可】や【○個以上で利用可】と設定したクーポンを発行することもできます。
例6 お誕生日クーポン
お誕生月の間に使用できる特別なクーポン発行することで、当月内の購入を促すとともに、顧客に特別感を与える演出ができます。
例7 新規会員獲得クーポン
「会員様限定送料無料キャンペーン」など会員登録を促すキャンペーンを行うことによって、新規会員増を狙うことができます。
例8 例出稿用クーポン
雑誌や新聞などを利用した広告へ購入特典としてクーポンコードを掲載し、訴求力アップと同時にメディアへの広告掲載効果を測定するツールとしてもご利用いただけます。
クーポンの活用や設定は・・
クーポンの活用プランや発行設定はお気軽にかねひらイーシーパートナーズまでご連絡下さい。