人工知能クーポン配信サービスを利用して実店舗に負けない”Web接客”始めてみませんか?
ECサイトは実店舗と違い、お客様と顔を合わせて直接会話をする接客ができません。お客様の動向を読んだ気の利いた接客や、ここぞという時の一押しができればと思っている方も多いのではないでしょうか。今回は人工知能クーポン配信サービスを利用して購買の「あと一押し」をサポートする方法をご紹介します。
人工知能クーポン配信サービスとは
人工知能を利用し、購買を迷われているお客様に、リアルタイムでクーポンをサイト内表示するサービスです。futureshopでは既存のクーポン機能と連動する「zenclerk lite」(ゼンクラーク)をおすすめしています。
※「zenclerk lite」はEmotion Intelligence株式会社の提供する「人工知能クーポン配信サービス」です。
※ご利用にはフューチャーショップ様のクーポン発行機能が必要になります。
購買意欲の高まりを察知し、あと一押しをアシスト
人工知能がお客様の購買意欲の高まりをマウスやスクロールの動きから察知します。商品に興味があるけれど、まだ購入を決められないといった「有望な購入見込み客」に絞り、クーポンを自動的に表示し、「あと一押し」の、購買をアシストしてくれます。
ECサイト上での表示の流れ
①お客様来店中
お客様がサイト上で商品を確認します。
②購買の迷いを検知
購買の迷いを検知すると、あらかじめ設定したクーポンが表示されます。
③クーポン有効時間を表示
通常60分程度の有効期限があり、カウントダウンが表示されます。
④購入時にクーポン使用可
購入ページに進むと、クーポンコードが表示されます。
ECサイトで商品検討中にリアルタイムでクーポン等が表示され、すぐに使えるのであれば購買意欲はとても高まりそうですね。サイト上ですが、実際に接客されている気分になりそうです。
他のWeb接客についての記事はこちら
人工知能クーポン配信サービス「zenclerk lite」導入のメリット
注文率を改善し、売上アップにつながる
見込み客に対してのリアルタイムクーポンで購買をアシストしてくれるので、注文率や売上のアップが見込めます。
クーポンの「ばらまきコスト」が削減できる
どのようなお客様にクーポンを表示するべきかは、人工知能がチューニングしてくれるため、リアルタイムでクーポンを渡すべきユーザーを自動で判別してくれます。そのため余分な販促費を削減することができます。
ばらまかないから、ブランドイメージを保てる
クーポンを無作為にばらまかないため、安売りのイメージがつきにくく、ブランドイメージを保てます。
導入方法や設定は・・
「zenclerk lite」の導入や設定はお気軽にかねひらイーシーパートナーズまでご連絡下さい。